secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

Weskerについての一考察



このところRE4から全くご無沙汰しております。これじゃいかんなあと思い、RE4ネタを物色しておりましたところ、Weskerが出てきました。
そういや、Wesker、登場させたは良いけれど、その後消息不明になっていたなあ、と懐かしく思い、pl19に放り込んでdatファイルも編集して、再び登場させました。
当然UMBRELLAを使えば日本版でも綺麗に首が飛びます飛びます。これは刎ねられた時に首に相当するファイルがあるからです。
え? 先刻ご承知? これは失礼しましたm(_ _)m
さらに宙返りをしながら飛び降りる、とかしてみました。これまで培ってきた技術を使えば造作ないことです。はっはっは。それを言っちゃあおしまいさ。(^皿^)
え? 何をいまさら? でしょうなあ。
意外と使えるじゃん、と思い、初回から登場させよう(つまりpl01です)と思いついたのが今回の苦労話になります。久々のRE4ネタ、たんとご賞味あれ(賞味期限切れじゃ?)
手っ取り早くpl19にあるWeskerをpl00に投入し、早速動かしてみました。もちろんLeonがWeskerに返信しております、違う、変身しております。
さあ、冒頭の惨劇の小屋に突入じゃ。UMBRELLAも立ちあげたしイケイケドンドンドンドコドン……。あれ? なんかおかしいぞ?
走らせるととっても顕著。か、下半身がない?
小屋に突入する前にに積んである丸太を飛び越えてみよう。ややや。やっぱり下半身がないッ。
しばし中断。プレイするどころではありませんや、旦那。
tgaを入れ忘れたんだろうと思って調べてみますが、ちゃんとあります。ではpmdがないのか、と思うとさにあらず。
pl19にはちゃんとあります。下半身が。とりあえずまともに動いております。
今まで培ってきたおいらの努力と自信と信頼とががらがらと音を立て、後に残るのは机の上で阿波踊り(ナンノコッチャ?)

まあ、結局、下半身のpmdの設定が間違っていたというわけでして。

操作キャラとして使ってみますと、これがなかなか堂に入っている、と申しましょうか、さまになっていると申しましょうか、Leonと表裏一体、な感じ……とまあ、一人悦にいっていますが、通信画面においては拍子抜け。ぎょろ目のかっちゃんきゃーめぐろ(意味不明)
修正を施すことによって直りますが、面倒なのでそのまま報知新聞、じゃない、放置プレイ。
WeskerというとRE5に登場するWesker、RE4と精悍さが違いますな。
あとはこれに導入するのは「掌打」でしょうか。(しょうだしょうだ)