secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

公共料金、値上げ値上げで音を上げる

変わらないのは水道代だけ?

6月から電気代が上がりますネ。実際の支払いは7月以降となりまするが、頭の痛いもんですな。
特においらみたいな定年後働きもせず、ぐーたらな年金生活者にとっては。
年金のほうは6月支給分からいくらかあがりますが、値上げで帳消し。それどころか逆に持ち出しが広がります。
本格的な夏を迎える季節になり、エアコンが活躍します。エアコンが活躍するとなると電気代もうなぎ上り。

それでなくても節電節電、と官民挙げての大合唱。利用料金を払っているのに、我慢せえ、と言うのは何だかな。

こうなりゃ日中はスーパーや商業施設に避暑、と参りましょう。

ありゃ? 商業施設も節電中?

JR山手線乗りまくり。一日グルグルと周回旅行としゃれ込みましょう。

商業施設に出没していると万引き犯じゃないかと疑られ、出禁になるかもしれないし、山手線だけじゃ直ぐ飽きるだろうし、まるでいいことがない。

そんなら我が愛車、ジムニーでエアコンフル活動。

アイドリング状態では冷房も効きにくいし、ガソリンもドンドン減るし、挙げ句の果てにバッテリーが天に召される、となるとまさに踏んだり蹴ったり。

そう言えばガソリンの補助もなくなるとか。

節電方法として、最近は日の出が早いので5時起床。(何をする?)
電気がもったいないので、あかるいうちに風呂に浸かる。

二人で入れば一回で済むんだけど何故か我がサイ、断固拒否する。

「一緒に入ろう~」
「絶対イヤ」

日は落ちても照明をつけない。
照明代わりがパソコンのディスプレーの光のみ。

端から見るとこの光景、コワいかも。

さっさと寝る。
ただ、寝付けないから酒をかっ喰らう。
酔った勢いで寝るのだ。

♪セ~カンドフィドルさん、朝寝朝酒朝湯が大好きで
そ~れで身上潰~した♪

まるで小原庄助さんじゃないか。

今日日、酒代だって急上昇。
電気をケチってもその他で散財するなんざ、まるっきしアホでんがな。

電気は冷蔵庫とエアコンが大飯喰いだそうです。
冷蔵庫は詰めすぎないように、開け閉めは最短で、と言う節電方法が散見されますが、その点当家の冷蔵庫はスカスカです。

何たって食材を買うお金が無い。

え? 自慢にならんッて?

エアコンはどうかすると死活問題になりますが、当家では大丈夫です。

何たって、年寄りで暑さ寒さに鈍感です。

電気代の他にガス代もべらぼうに上げってきてます。
当屋敷では、一昨年は二人と一匹で年間7000円前後だったのが、今年6月では13000円を突破 、約二倍でんがな。

ガスはやはりなんと言っても炊事にお風呂、かな。
煮炊きに使うのは必然として、風呂は三日に一度にしましょうか。


閑話休題
スケロクシリーズ『隻腕の女 その4 弥生と岡田』の進捗状況について、弥生のほうは大体出来上がりましたが、岡田のほうは未だかつて難問山盛り。

岡田の正体を探るべくスケロク商事は動くんですが、岡田の正体を探る発端、と言いますか肝心の動機があやふや。
岡田の正体を探る場面においては未だに思い悩んでおります。
発端はどこからそのように展開させるか?

それでいて岡田の正体の後半部分から結末までは出来上がっております。

『起承転結』の『起』がないと言うのはど~ゆ~事?

六月末までには公表して次の話に持っていきたいのですが・・・・・・。

え? 散々引っ張っておいて今更何を言うかって?
そ・・・・・・そんな(゚Д゚)。