secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

うわ、ウィルスじゃ

某大手家電量販店のパソコン販売員を生業としていると、面白い出来事に出ッ喰わすことがあります。
先日も「ネットに繋がらへん」と言う事でパソコンが持ち込まれました。パソコン内部で使うにはなんの支障もありませんが、インターネットに繋ごうとするといきなり「ブルースクーリン」
InternetExplorerをクリックしただけで「ブルースクーリン」
何度やっても駄目ですし、セーフモードでも効果なし。
InternetExplorerが壊れたのかと思ってもネットが繋がらないことにはどうしようもありませんや、旦那。
コマンドプロンプトから「chkdsk」をかけても「異常なし」
でもchkdskをかけたおかげか、ネットには繋がりませんでしたが、一度だけInternetExplorerが立ち上がりました。でも変なのよね〜。
フツーInternetExplorerを立ちあげるとYahooとかGoogleとか繋がる訳ですが「Hacked your computer」みたいな表示が。
Hack? このパソコンはHackされたんですかい旦那。
店のパソコンでそれらしいのを片っ端からググってみたりヤフってみたりした結果、どうやらウィルス、それもこれらの記述からするとタイで感染した模様です。フラッシュメモリとか外付けハードディスクなどに巣くっていて、挿した途端に感染するという代物ウィルスのようです。
試しに客に問いただします。
俺「おめさん、タイに行った事があったべか?」
客「合弁事業で10日ほど滞在しただス」
俺「そん時こっちゃのパソコンどご持っていったべか?」
客「ああ、そんとき持っていっただ」


げ。
それだ。


俺「初期化すれば直るんてが」
客「重要なデータが入ってるしがら初期化は困る」
(以上インチキ秋田弁)


おいらも幾多のウィルス退治をしてまいりましたが、今回のは難攻不落。
お預かりして一週間。さあて、どうしたもんかの?