secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

KATANA3 SCKTN-3000

本日お休み。我がサイは出勤。
となれば男子たるものすることはひとつ。うひうひ(^o^)
隣のマンションに住むお婆さんを引っ張り込んで無理矢理お茶する……☆α==(・・#)パーンチ

サイドフロー型のCPUクーラーを手に入れました。
別にクーラーを物色しに近所のパソコンショップを彷徨いていた訳ではありませんでしたが、ショーウィンドーに所狭しと置かれている数々のクーラーからその奇妙な格好に一点凝視。
「なんやこれ? わいのパソコンにも付くんじゃろか?」
それがサイズから出ているKATANA3。
てな訳でいつの間にかお会計を済ましているSecondFiddleの姿がありました。
通常タイプ、Intel専用、AMD専用、と三種類あるようですが、おいらが手にしたのは通常タイプ。箱を開けてみますと、留め具が三種類入っております。socket LGA775/1156/1366用とsocket478用とAMD系用と入っておりIntelでもAMDでもどちらでも取り付けられるようです。嬉しいことにグリス付き。
説明ではワンタッチと書いてありますが、LGA775/1156/1366用はちょっと取付方法が複雑。
それ以外は、というか、その点AMD用は留め具が簡単に取り付けられるようになっております。うん、確かにワンタッチ。それ、カチッとな。
内部でメモリなどに干渉するかなと思っておりましたが、全くのうぷろぶれむ。純正クーラーより取付楽なんじゃなかろうか。
(゜◇゜)、写真に撮るのを忘れた。
ま、それはメーカーのホームページをご覧いただくとして取り付けた感想なぞ。
一番効果が分かったのが「騒音」
純正クーラーだといかにも「おいら働いてまっせッ」てな感じで五月蠅かったですが、KATANAにしたあとは静御前。てかちょっとだけ静音になった感じ。
さて、肝心の冷却効果は? ……というと不明。
DVD鑑賞で41度。なんだ純正品と変わらんじゃ〜炊飯ジャー
春先から夏場にかけて期待するしかないのかもね。

今ネットを見ていたら、アマゾンの方が安かった。(;゚ロ゚)