secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

gamegraphicstudio その5

前回赤字にしたり黄色字にしたりして楽しんで、じゃない、苦しんでみましたが、その他の色で塗りたくったらどうなるのでしょう?
そこでおさらいを含めて実験。
いくつかのパターンを作成して、その都度入れ直すという地味な作業です。うへ〜と思っていたら、嬉しいことにBMPファイルの保存時「8ビット」が選択できることに気がつきました。さらに保存時paintを使わなくても縮小できることに気がつきました。
これは嬉しい〜♪(てか早く気付よ)
まず白字にたいして

これは宜しいような気がします。

紫文に対して

ウ〜ム、これはいけませんなあ。何が書かれているかさっぱり、ですわ。
緑文字に対しても文字が消えたような感じでさっぱり、わやでんがな。

青文字に対して

これは白文字同様いけてる感じ。
黒文字に対してはどうか。

わっはっは。何が書いてあるのか皆目見当が付きませんや、旦那。
おいらの結論と致しましては、黒バックに青文字、でしょうか。
さて、お膳立ては出来ました。これから「Ada」の部分をオリジナルに挑戦してみましょう。今回操作キャラが「Jill」なので「Jill」としたいところですが、それではおもろうないので、全く関係ない名前を考えてみましょう。枠の大きさからすると文字が潰れてしまいそうなので長い名前はつけられないような気が致します。つまり「SecondFiddle」は難しそうです。
「Ashley」がはいるのですから最大6文字? 
そうそうもう一つ。AdaとかAshleyとか横文字ではなく「エイダ」とか「アシュリー」とかカタカナでも日本語、とかにしてみたらどうなるのでしょう。あるいは漢字だとどうなりますでしょう。色々と妄想が広がります。
ただ思ったことは漢字だと潰れてしまう可能性が大きいように思えます。
そこで「東京」と漢字を入れ込んでみましょう。左右対称だから面白くないかも。では「菅直人」では? 色々思い付きますが結論から申し上げますと、ことごとく失敗しました。「菅直人」だと消えてしまい全く役に立ちません。国会では頑張ってください。カタカナのアシュリーでは下記のようになりました。

読めて読めなくはありません。しかし暗くなっているのは何故でしょう。
どうやらpaint.netでいきなり小さくして保存するとうまくいかないような気がします。
理由は分かりませんが、paint.netで320x160ドットの大きさにして中身を作成して、そのままBMP形式で素直に保存したあと、paintを立ち上げてサイズ変更並びに256色での保存を行いgamegraphicstudioで293番に入れ込むと、上記のような絵柄になりました。
しかしながら、作成フォントを「江戸勘亭流」にして入れ込んでみたところ下記のようになりました。

切り取った場所は違いますがここでははっきりと読めます。ただし「アシュリー」と書いたはずが何故か「アシュ」になっております。まだまだ研究の価値あり、でしょうね。