secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

BIOHAZARD4 PC版 改造計画

お待たせ致しました。……かどうかは分かりませんが、暫く旅に出ていたものですから滞ってしまいましたね。またもや南伊豆に行ってきたのですが、それはまた次の機会にでも。

HEROさんの言うとおり、リボンの伸びたAshleyが出現しました。
単独で動いている場合にはなんの不具合もなかったのですが、Leonと合流した途端、です。
何度やってもNewGameでも合流した途端、リボンが伸びました。確認するために何時間費やしたでございましょうか。
これは一体全体どういう事でしょう? 操作キャラとついてくるキャラは一見すると同一ですが、別物なのでしょうか。
また、面白いことにpl17フォルダを削除すると、ついてくるAshleyをLingerieにしようがCasualにしようが、西洋鎧兜姿になります。フォルダがないにもかかわらず西洋甲冑でAshleyが出てくると言うことは、本来の姿になるような「仕掛け」がどこかに隠されているようです。
実行ファイルかdatファイルか……。
因みに鎧兜ではバイザーをおろしましたが、LingerieAshleyは平然と立っているだけです。ナイフで斬りかかりますと火花が散るだけですし、ハンドキャノンをぶっ放しても死にゃあしません。村人や邪教徒など捕まれても腰砕け状態になりAshleyを手放します。
と言うことは姿形は変わっていてもデータは西洋甲冑になるようです。
自分なりにある程度は成功したとは思っておりましたが、なにぶんにもリボンが伸びたAshleyでは蝶鮫。(←興ざめの間違い)
ではどうすれば解決できるのかというと……方法は今のところ無い(ガクッ)
話を変えて、oggファイルについて。
自分なりの声なりなんなりで変更できることは以前にも披露しましたが、今回考えたのが、「初音ミク
ミクちゃんにAshleyの声を担当してもらったら? ついでにAshleyを初音ミクに。ぐふふ。(大丈夫かこいつ)
今更初音ミク、というのもなんだか流行に乗り遅れた感じがしますが、おいらの場合いつもあとからマイブーム。
とはいえ、ミクちゃんは高い。(なんだか人身売買のような響き……)
いきなりというのもなんですのでフリーソフトで揃わないかなあ、とチープな考えをしてみました。
音声合成ソフトはググってみてもかなりありますね。
そこで目につけたのが「SofTalk
読み上げたい文章をテキストファイルに起こすだけ。漢字や英字が入っていてもOK。音声合成は男性・女性・中性・ロボットなどで読み上げてくれて、抑揚もつきます。さらに気に入ればwavファイルとして録音も出来るという代物。専用辞書も装備され、これを編集加工することによって精度や発音の向上などが期待できそうです。
SofTalkは音の上げ下げなどが出来ますが、本格的に編集することも考えて「SoundEngine」も手元に。
どちらにしてもwavファイルしかできませんのでoggに変換するソフトも必要。
superウなんかがよさげ。でも最近のはどこにあるのか分からない。
てなわけで「DARU/MULTI-ENCODER(dmenc)」
入力値を決めて何に変換するか決めて、「encode」を押すだけ、と至ってシンプル。
oggの他にWMA、MP3などにも変換可能。ただしwavファイルのみの入力とし、相互変換ではありません。それとencode用に別途dllやランタイムが必要。
どのソフトもシンプルなので迷いようが無く、今回の目的は達成せられる、と。……と思いましたがSoftalkでつまずいた。
右側しか音が出ません。SoundEngineで見てみますとどうやらモノラル録音。取りあえずステレオになるように編集……いやいやそれより何より「ウィンドウズを起動します」とか「ガンダム発進」とかは良いですが、「あ〜れ〜やめて〜」とか「何するんじゃぼけッ」とか感情むき出し表現には向かないようです。てか、技必須。
でもこうなると声質はともかく、Leonの「Oh、No」を「畜生、なんてこった」とかAshleyの「HelpMe」を「Leon助けてー」とかに変更できるかも。うひひ。(何考えてんだこいつ)