secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

ogg

さて、気を取り直して、前回と同じくoggファイルについて。
久々にホームページをアップしました。
容量上限一杯近く来ていたのでございましたが、以外と使っていない部分もアップしていたりして、無駄に消費している部分もございましたことに気がついたおいらは、ちりも積もれば何とやら、少しばかり空きが増えましたので、昨日メンテナンスを行い、アップした次第でございます。

今思っていることは、音声全編日本語化計画。
「アイエスタ、マタロ〜!」と叫んでいるのを「よそもんだ、引っ捕らえて殺してしまえ〜!」みたいな。
「コヘッドロコヘッドロ」と呪文のように繰り返すのを「やっちまえやっちまえ」みたいな。
武器を持ってもいないのに「おいこら、捨てろ〜!」みたいな。
「飲ま飲まイエ」みたいな(古ッ!)
以前おいらの声でoggを作り……みたいな公表をしました。明らかに失敗作だと思っております。もちろん公開していないので、ナンノコッチャ? 、と思われそうですが、おいらがもっと美声ならと思った次第でした。
AquaTalkやSoftTalkを手に入れましたので、それらで音声を作ってみました。これらは日本語を書き込むだけで読み上げてくれ、さらに録音までしてくれる、ちょっとしたフリーソフトです。
声色も数種類用意され、好みに応じて切り替えて読み上げてくれます。
面倒なのは独特のアクセントの付け方。
たとえば「よそもんだ〜」と発声させても抑揚のない平坦な発音になります。
それを「よそ'もん/だ'〜」と書き込むと抑揚のついた発声になります。
書くとたやすいですが、実際作るとなると試行錯誤の連続。さらに音程を変化させたり、満身創痍。(意味違う)
満足のいく作品はなかなか出来ませんですや。
もちろんお金を出せば本物と聞き分けの出来ない一品が出来上がることは承知です。しかしそこまでして何になるというのでしょう?
なんだかんだ言ってますが、イソップ寓話にあるように「結局欲しい」