secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

今時のMT車なのか?

だいぶご無沙汰しております。
例年だと1月は一息入れる状態ですが、消費税の問題もあるのか、一月になっても暇にはなりませんや、旦那。
調べてみますと昨年の1月は当弱小店舗で売れたパソコンは48台、それが今年は昨日まで93台。昨年の倍になるのはもはや必定。我も我もとパソコンを求める時代です。
パソコンですらこんな状態ですからスマホはもっと売れているんじゃ無かろうか? 消費税の上がる4月以降が恐しい……。
閑話休題
漸く更新したか……と思われる諸兄に申しますが、今回はBIOHAZARDシリーズの話ではございません。
怒りを感じそうでコワイッす。
さらに車に興味のない人にはちょっとがっかりな記事になります。
おさらいしておきますが、我が愛車は「カローラフィールダー1.5X5MT車」です。
MTですよMT。そこんとこヨロ。
昨年やっとの思いで手に入れた安っすいフィールダー君、仕事に趣味にと使っております。この前室内灯からなにから照明を全てLEDにしました。
寒いから、ハンドルカバーも取り付けました。Sサイズです。
さて、走行距離ですが、計算してみますと一ヶ月1000キロ弱走っております。年間1万キロが相場ですから12000キロでちょい走り杉?
総走行距離2000キロ越えた時点で個人的に感じたことを述べます。

よい点気に入った点
足下が広い。特に後部座席は余裕の広さ。
今までのRAVちゃんには後部中央にセンターデフというのでしょうか、もっこりと突き出し部があり5人乗車にもかかわらず違和感がありましたが、フィールダー君にはそれが無くフラット、レスター・フラットです。まるでBanjoです。(・。・)、レスター・フラットはギターでしたね。まあ、4WDとFFの違いといってしまえばおしまいですが……。
フロントガラスが大きく湾曲し、Aピラーも細く後方に流れておりますので、視界が良好です。
面長短足のSecondFiddleとしては、ヘッドクリアランスに余裕があります。カタログデータで見ましたら先代のRAV4と室内高がほぼ同じでした。
ワゴンだから当たり前でしょうが荷室が広くやたら大きい。駄犬の中型ケージが余裕で収まりました。
後部座席をたたむとさらに巨大空間が出現します。ママチャリが横倒しで入りました。

クラッチが軽い
。これは運転が楽です。
ブレーキも軽い。しかしこれは後述。
クラッチに関しては、RAV4ではあり得ませんでしたが、5速で時速40キロ以下をキープします。RAV4だったら確実に3速です。とは申し上げてもオーバートップからの加速はしんどいですな。
アイドリング状態でも室内が非常に静か。エンジン特有の振動も無くあれ? エンジンかけてなかったっけ?
まだ新車の領域だからかもしれませんけど。もちろんアイドリングストップなんて機能はありません。先代のRAV4が賑やかすぎたのかもしれませんけど、やっぱ今時の1NZ-FE?
だらだら〜ッとした加速感のあるエンジンにしては、軽い車体と相まってほどよい加速感が楽しめます。(おいらとしては)
これがMT仕様のなせるワザ。(^皿^)……かもしれません。
もっぱらR246を行き来しておりますので、いつの間にか80キロオーバーもしばしばでッス。
覆面がコワイSecondFiddleです

悪い点気になった点
低燃費を稼ぐ手段でしょう、エンジンレスポンスが非常に悪い。ぐっと踏み込んだとき、一呼吸おいて、さらにだらだらだら〜ッてな感じで回転が上がるような。
先代のRAV4は反応が早く直ぐに回転が上がりました。
これもコンピュータ制御のなせるワザでしょう。ROMの書き換えが出来たらどんなにかスポーティになるでしょう。おいらにはそんなワザは持ち合わせておりませんけど。だから発進の際は少しアクセルを踏み込みます。いわゆるトルクが細い……と言う言い方とはまた微妙に違うような感じがしますが、なんと表現したらよいのか言葉を持ちません。
でもまあ、いざという場合、咄嗟の場合、だらだらだら〜ッてな事ではねえ。幸にして今のところそんなシチュエーションはありませんけどね。
ブレーキ。いわゆるカックンブレーキ。軽いのは有り難いですが、何処でどれだけの踏み力でとまるのか、全く分かりません。(よくそれで運転しているな)
追突することはありませんが、早め早めのブレーキを心がけております。このブレーキ性能で坂道発進がヘタレになりました。これまでに坂道発進でエンストすること三回。後方から怒りのクラクションの嵐です。
何より不満なのは、このフィールダー君、着座してクラッチを踏んでいなければエンジンがかからない構造になっております。これがなんとも不合理感ありあり。前車RAV4も今の社有車もキーを回すだけでエンジンがかかります。社有車はオートマです。それでもPレンジになっていたら運転席外からエンジンをかけることが出来ます。
期待したほど燃費が伸びない。リッター平均11.5キロです。ま、RAV4に比べると4割増しですが、タンク容量が42リッターですからからっけつにしても500キロは走れない計算です。
フィールダー君は未だ高速道路は未体験です。3月には東名高速を使う予定です。
伸びるのでしょうかねえ。