secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

regCleanerPro

こんな商売をしておりますと、様々な相談事が持ち込まれます。
今回は「突然インターネットが出来なくなった」という相談。東芝ノート、VISTA仕様。
預かってから電源を入れてみますと起動は遅いながらも立ち上がります。
何の異常も見つかりませんが、ただ電源を切ると「ログオフしています」から2時間経っても電源が切れるふうでもありません。
強制的に電源を落とし、暫くしてからスイッチオンッ!
異常はありませんが、やっぱ、おかしい。なんだか知らないけれどおかしい。

結局異常があったからそうなったわけですが、この時点では分からなかったため、ネットの旅。お題はずばり「VISTAログオフ」
ググってみましたところ、昔の名前で出ています、じゃない、いろんなパターンで出てきます。
Microsoftのアンサーにもそのような症状の訴えがありまして、その答として「UserProfileの破損」と言うのがありました。
直す方法も書かれていて「新規にユーザーを作成して、もう一つのユーザーフォルダからそこにある各種データをごっそり新規ユーザーに移動」
でもって新規にユーザーを作りました。でもってデスクトップを見たところ、見慣れないソフトが。
それがこれ「RegCleanPro」
不正の香りがびんびんときましたね。
案の定「詐欺ソフト」でした。パソコンに一旦入り込んだら手に負えませんや、旦那。
金品を強請り集るのはなにも「registrybooster」だけではござませんでした。コイツもまた詐欺ソフトの一環でしかない。
こんな奴ぁ、まともにプログラムの削除をしても、居座るのが常識。
調べてみると今年の4月17日12時40分頃侵入した模様です。表面上では何も出てきやしませんが、これはお客様の方でショートカットを削除したか何かしでかしたんでしょうな、きっと。
そこで「システムの復元」
これで追い出しに成功致しました。今回成功したから良いものの、これで失敗したらリカバーするしかありません。