secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

Modsdkまたはアルカトラズ君の一考察その1

ご無沙汰でございます。全世界の皆様、おまっとうさんでした(・∀・)
え? 誰も待ってないって? そ、そんな……(;゚ロ゚)
え? 音沙汰無いのでくたばっちまったんじゃないかって?
まあ、とりあえず息はしておりますZE☆


何をしていたのかと申しますと、寝る間も惜しんで昼寝してCrysis2に没頭しておりました。
遅ればせながら、ようやく終いまでゲームを終わらせることが出来ました。これも皆様方の声援のたまもの……って、違う? 誰も待ってやしないッて? そ、そんな……(;゚ロ゚)(こぴぺ)
ようやく本題に入りそうな気配ですが、……主人公であり操作キャラのアルカトラズ君はどこにいるか? Modsdkを操りますと、ずばり


objects\charactor\human\us\nanosuit_v2\


の中にある一連の「cdf」「chr」拡張子です。でも喜んでばかりいられませんや、旦那。
つまりこれだけではワイヤーフレームだけと言う事しか分かっておりませなんだ。いわばRE4でいえば「pmd」」に当たる部分と申しましょうか。
その下の「tex」フォルダがいわゆるテクスチャで、両方揃ってようやくアルカトラズ君が出来上がります。これはさながら「tga」
ところが一筋縄でいかないところが世の常。
残念ながら合成したからといってアルカトラズ君は出てこないのでございます。
てかやり方が分からないのでございまして、RE4とはファイル構造が違うのは仕方ないところ。RE4と同じ手立てでは参考にもならない、という見本でございましょう。
tex」フォルダにはテクスチャを示す拡張子「dds」があります。これはRE5同様比較的簡単に見ることが出来ますが「cdf」「chr」とはなんでしょう?
chrはキャラクターの略でしょうか。ではcdfは?
Channel Definition Format (CDF) の略で、InternetExplorerと何か関係があるらしいですが、まだそこまで検証しておりません。
なんだ、さんざ待たせておいてこれだけかい。
ええ、これだけなんざんす。(開き直りのSecondFiddle)