secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

gamegraphicstudioの使い方 その1

あけおめことよろ。
今頃何を言ってるんだか。

本年最初の記事として、秋月らせん氏ご推薦のgamegraphicstudio、ようやく使い方がわかり(かけて)きましたので、ご報告申し上げます。
とはいえ雑記帳のようなまとまりのない文章ですのでその点ご勘弁ください。

まずはじめにgamegraphicstudioというソフトは何をするものかと申しますと、PC版BIOHAZARD4の場合、datファイルにあるグラフィックを抜き出して表示し、さらにグラフィックを取り替えてしまう機能があるということ、でしょうか。
これを使うことによって操作キャラがADAでもAshleyでも表示がLEONになるところを表示もADAにしてしまえる、といった名称の改造ができます。操作キャラをAshleyにして表示名をSecondfiddleというようにすることも可能です。ただしSecondfiddleなどというように長い名称が使えるかどうか今後の研究課題です。後述しますが、なにしろ表示が狭いものですから。
さらに申さば、PC版BIOHAZARD4専用、と言うことでもなく、いろいろなソフトで応用が利きそうです。しかし何しろググってみても参考サイトが非常に少なく、利用されている頻度はそう高くないように思えます。分かりにくい? ということでしょうかねえ。
さて、Leonの表示は何処にあるのか、と申しますと調べ上げた結果etcフォルダにあるCore.datである、事が判明しましたッす。
Coredatをgamegraphicstudioで読み込ませると293番当たりにLeonがあります。
え? 何言ってるのか分からない?
おいおいと解説していきますが、一番簡単な方法はLeonをAdaに変更する事でした。
で、出来上がった図が下記のようなもの。



ちゃんと「Ada」と表示されるようになりました。
さて早速実践ですが、その前にお膳立てが必要です。
とにかく簡単にはいかないところがBIOHAZARD4 PC版の厄介な所です。ま、BIOHAZARD4に限ったことではございませんでしょうが、Leonという表示を他の名称に変更したい場合においてもいろいろ制約があり、それらの決め事を守らないとまず失敗する確率が高くなります。
1 グラフィックの大きさ
Leonの表示に際しては、横32ドットx縦16ドットと言うきわめて小さい範囲にしておかなければなりません。長い名称は使えなさそうです。
2 ビットの深さ
ビットの深さは8BPPにしておかなければなりません。(これは8ビット/ピクセルの意味)
3 カラー
16色にしておかなければなりません。
どれもこれも一つ間違うと反映されません。
32x16はかなり小さいものですが、ペイントソフトなどで320x160に設定して作成、できあがったものを32x16に縮小すれば、結構やりやすいかも、です。640x320でもよかでしょう。
ご覧になってお分かりの通り、293番の「Leon」の表示と290番の「Ada」の表示は同じサイズ同じ8BBPビットレンジ、同じ16色カラーで構成されておりますので、ただ単にコピペすれば宜しいのでございます。コピペの仕方も目的のファイルを表示させ、D&Dで変更したいグラフィックに落とすだけ、と言う非常に簡単な作業でした。
また、そのソフト、ホームページの方にアップしたかったのですが、圧縮サイズでも2.3MBありどうやってもアップがムズカシイ……。filefrontなどの利用を考えた方が宜しいのかとも思ったりして。
ま、それは今後の課題と致しまして、インストが終わって立ち上げますとこんな感じになります。



どひゃ〜英語だがや。(当たり前、か)

ファイルをクリックしてCoredatを読み込ませてみてください。

当初はこの様なダイアログが出ます。どうやら標準では100個しか読まないようです。341個ありますけど如何致しましょうか……みたいなところでしょう。毎回でます。



100個しか読めないように思えますが、徐に「100」の所を直接「341」と打ち込みエンターキーを押しますと、読み込んでくれます。
時間はそれなりにかかります。低スペックのマシンでは表示に時間がかかる恐れが十分にあります。



先頭には1から341まで番号が振られていることが分かると思います。
丹念に調べますと「Leon」と表示されるのは293番でした。でここを改造すれば希望の表示がされるようになりますが、一番簡単なLeonをAdaにする方法。
Adaと表示されるのは290番でしたので290番をクリックすると「gamegraphicstudio」と書かれている部分に290番が表示されます。
その絵柄を293番にD&Dするとたちどころに変更されます。
困ったことは一度変更すると元には戻らない事です。ですのでCoredat(に限らず)は複製を作っておいてください。滅茶苦茶になっても責任は取れませんからね〜(^O^)
(笑っている場合か)