secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

通信画面についての一考察

このところ、アップする頻度が高くなってきております。
それはそれで喜ばしいことでしょうが、いつかは燃料切れで長い沈黙が来るやもしれません。
さて……。
いくら操作キャラを変更しても、通信画面でLeonのままだと興ざめします。そこで今回は通信画面の変更について考えていきたいと思います。いやいやうまくいっているのではなく未だに答のでない旅でございます。
通信画面を司っているのはprogramfiles-capcpm-biohazard4-xfile-sub-telです。とても深い階層にあります。さらにGCAで解凍しないと出てこないのはご存じの通り。
通信状態になると左側がハニガンやサドラーなどで右側に操作キャラが出ていますね。ここでLeon以外のキャラを使っている場合において、いきなりLeon顔になるのはいささか興ざめ。

で、色々実験をしました。
もちろん実験ですので、成功した訳じゃゴザンセン。

Leon顔になるのはどのtgaだろうと思って探っていくとどうやらtelフォルダにある「Leon_nomal.tga」のようです。
paint系ソフトで見てみますとお分かりの通りLeonの顔があります。
そこでこのtgaを変更する事によって操作キャラ顔になるのではないだろうか、と思いました。
条件としてスペシャルコスチューム2(以下SP2と略)で攻め入る。pl19にはRebeccaが控えております。
取りあえずtgaには何も変更を加えずレッツゴー。最初の通信画面でLeon顔。当たり前と言えば当たり前。
pl19にあるTex_rebecca.tgaをLeon_nomal.tgaにしてtelフォルダに入れました。
【Leon_nomal.tga → 名称変更】
Tex_rebecca.tga → Leon_nomal.tga】
SP2では目の色がRebeccaになって(様な気がしただけ?)ようですが、Leon顔は変わらず。口は動いております。しかしTex_rebecca.tgaを名称変更しただけではいけないのでしょうか?

AdaよりAda_face.tgaを「Leon_nomal.tga」に変更して通信画面までいってみたら、これまた不気味、AdaとLeonの合体顔。

「Leon_nomal.tga」を「0KB」にしてSP2ですると顔が真っ白。

「Leon_nomal.tga」を削除してSP2でするとLeon顔復活。

ハニガンの顔を「Leon_nomal.tga」にしてSP2で行ったところまたもやLeon顔出現。

こりゃ面白い(どこが)とおもってNormalコスチュームでするとLeonとAshleyの合体顔。
Normal(pl00)にはAshleyを入れております。
面白いことにノーマルコスチュームですると顔がごちゃ混ぜになり目が肌色。これはこれで不気味。

一度クリアした後、新規でゲームを行うとコスチュームを選ぶシーンが出てきます。ここで分かることは通信画面での顔はコスチュームを選んだ時点で決まると言う事です。
ということはSP2を選んだことによってpl19が反映されるわけです。しかしうまく顔がのっからないと言うのもなんだか不思議。
通信画面でうまくいったのはDr.Salvador氏。ぼろ頭巾を被っているからけっこう違和感がない……なんてこった、これがホントのぼろ隠し。