secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

とうとう

ホームページの方、8万アクセスを突破してしまいました。
さぁて……と。何も浮かびませんや、旦那。
と思ったら一つ浮かびましたがな。これは明暗。じゃない名案。
Leonの補佐役でありなながら、通信画面でしかお目にかからないハニガン女史。外にも出られないこいつを、失礼、このキャラを使ってみよう。禅羅を期待していた方々ゴメンナサイ。
さて、ハニガン女史はどこにいるのかと申しますと、キャラが詰まっている「xfile」ではなく「通信画面」で使われるそのものずばりの表示「tel」フォルダ。
ここに女史がおります。女史の他に通信画面でお目にかかるサラザールやらサドラーやら多数の出現でございます。
このフォルダからハニガンに関するtgaとpmdを探し(探し出すほどのことでは無い)pmdviewerを使ってobjに書き出し、Blenderを使って内容の確認。
こう簡単に書いておりますが、ご存じの方はおわかりでしょう。けっこう手間のかかるる作業ということを。

取りあえずpl19フォルダに書き出し編集加工して、いざ動作検証。
走らせるとハニガン、空中浮遊。

ありゃ? このハニガン、腰から下が無い?
えええ? なんでぇ?

考えてみりゃあ通信画面はバストショットのみ。いわば胸から上が描かれていれば良いのであって、下があろうが無かろうが関係なし。つまり通信画面においてはたとえ下半身丸出しとしても描く必要がない訳ですな。
チチショーめ。我ながら良い発案と思っていたんですが、こんなところで頓挫するなんて考えてもみませんでした。
で、こうなったら他力本願ネット本願。他に何か無いか……西に東に駆け回り、と言ってもネット上のことですので、体力は使いません。
ここ数日、帰宅するなり徘徊の旅路。
でもって、それらしいのをひとつ、めっけ。みようによってはシェバジャナイカ、と思いますが、背に腹は代えられません。これを無理矢理pl19に放り込みます。
なにやらかにやらやっているうちに、それらしくなりました。



てな訳で、ハニガン、公開中です。