secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

ザ・お正月

ほぼ30年ぶりのテレビ桟敷

正月開けてからのお仕事される読者諸兄におかれましては、申し訳ありませんなあ。

退職して初めてのまったりお正月、誠に目出度い(何処が?)。

今までは盆暮れ正月なく仕事に精だしておりましたが、今年から我がサイと駄犬の正月です。
とはいえビンボー生活なのでお雑煮を食したぐらいで、しめ縄とか正月飾り、おせちもなく、誠に質素な正月です。
田舎もないので何処にも出かけず、大晦日紅白歌合戦を見ることも無く動画共有サイト見まくりでした。
何たっておいらにとっては知らない歌手とかグループばかりでしたので。

明けて正月二日、今までじっくりと見られなかった駅伝に没入です。
今思えば、駅伝はほぼ30年ぶりです。

その昔南伊豆で年末年始を過ごしていたリッチな時代がありました。
その当時未だアナログ放送で、しかも山の中。いわゆるブラウン管と言う奴で映像が乱れに乱れ何がどうなっているのか分からないテレビ中継でした。音声はバッチリでしたので想像しながら場面を見ておりましたね。

当時のオーナー曰く
「映りが悪いからと言ってテレビを叩かないように」

その数年後共同アンテナによるケーブルテレビになりまして、テレビも液晶に様変わり、快適に見ることが出来るようになりました。
ただし一回だけ。
オーナーが亡くなりペンションが廃業されてしまいましたのです。

そう言えばその昔、山梨のホテルでリッチな年末年始を迎えることがありました。
ここではバッチリ駅伝が見られたのでございますが、内線が鳴り・・・・・・

「雪が大分激しく降ってきました。料金は取りませんのでお帰りください」
「ええ~ッ?」

確かに一夜明けたらザンザンぶり(雪が)。
タイヤチェーンも持っていなかったのでどうすんべえ?

でもそこはそれ、当時E-SXA10Gの5MT車を使っておりましたので無事に帰宅し事なきを得たのでございます。
そこかしこで四苦八苦してタイヤチェーンをはめている自家用車を横目に悠々と通り過ぎました。

SXA10G・・・・・・今や懐かしきRAV4でございます。

現在のRAV4は戦闘的な厳つい格好ですが当時はおっとりした顔つきでとても気に入ってました。
15~6年の付き合いでしたが2000CCの大飯ぐらいでしたので経済事情も厳しくなり泣く泣く手放しました。

で、その後は仕事の関係上年末年始のお休みが取れにくくなりましたのでございます。
さらにまた大晦日の閉店後明けて正月商材の準備とかで明け暮れ元旦からの営業で、駅伝なんてとんでもない話でしたぜ、旦那。
暫くして元旦だけお休み、と言うようになりましたが、二日から通常営業でしたね。

それが昨年4月から年金生活者となり、冒頭にあるようにほぼ30年ぶりの今年はじっくりテレビ桟敷。
相撲の初場所も楽しみだなあ(^o^)。

人並みの生活になったように感じますが、はて、この先悠々年金暮らしと相成りますかどうか。
リタイヤしてもアルバイトで世間との繋がりややりがい、小遣いの足し、と働き続ける方々も多いです。
さて、今後の生き方についても第二の人生を謳歌することが出来るのかどうか・・・・・・。

色々考える一年になりそうですが、とりあえず、皆々様のご多幸とご健康をお祈り申し上げる次第です。

今年もSecondFiddleのブログをお楽しみに♪

え? 誰も期待してないって?
そ・・・・・・そんな・・・・・・(゚Д゚)