secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

Krauserに関する一考察 あるいはKrauserの首

12月に入った途端、寒さが厳しくなりました。
さて本日のお題はKrauser。

Kurauserを操作キャラに仕立てると、しばしば問題が発生します。

曰く、飛び越えが出来ない……
曰く、武器によってはフリーズする……

おいらとしてもこの悩ましい問題の解決には至っておりません。
確かにKurauserは飛び越えることが出来ない、と言う致命的な欠陥があります。これはけっこう古典的な命題でありまして、古今東西、様々な回避策がとられております。有効な回避策として、飛び越える際にキャラを一時的にLeonにすり替え、飛び越えたあとまたKurauserに戻す、というやり方です。いまのところこれしか見あたりません。
飛び越えられないのは何故か? 
ステージ情報の中に秘密が?
ステージの何処かに「飛び越え」FCVが?
分かりません分かりません、おいらの脳細胞では。
今までの経験からすると、キャラを取り替え、それに見合ったdatファイルの書き替え、で解決できました。それに伴い各ステージ情報をすこし改変することにより、違和感なく進めることができました。
xfileの中のフォルダをみてみますと、キャラとしてのKurauserは二種類あります。
駆け出しの頃は、何故二つあるのか分かりませんでした。本編の敵キャラとしてのKurauserとマーセで出てくるKurauser、とに分かれている事に気がつくまで時間がかかったのを覚えています。しかし分かってしまえばこっちのもの。
本編に出てくる敵キャラとして登場するKurauserはem39、マーセではpl0aです。さらにまたLeonやAdaとはまた構造体が違いますので、これも悩ましいところでしょう。
そこで思ったのが、胴体の部分は他のキャラから、首の部分はKrauser、と合体してみようか、と。Krauserの首ならem39フォルダに入っているem3902.pmdがそれですので、これに見合う胴体部分を、というか首から下の部分ですが。
難点の一つにキャラの大きさがまちまち、と言う事。Krauserの首とpl0c辺りのAdaの胴体部分を組み合わせても縮尺が違うので、Adaの首から上が宙に浮いていまいます。特にKrauserは大きめに制作されておりますから、首もそうなってしまうのです。
さて、何かよい方法は?