secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

世にも不思議な物語

ようこそ皆さん。よくぞおいでになりました。
これから語るのは、このSecondFiddleが現実に目の当たりにした世にも不思議なパソコン物語です。目をかっぽじってご覧ください。(かっぽじるのは耳だろッ)
いろいろなトラブルも経験してまいりましたし、これからもどんな試練が待ち受けているか分かったものではございませんが、今回のトラブルはなんと申しましょうか……。
ここにセパレートのデスクトップがあります。OSはVISTAHomeSP1。メインメモリ2GB。お客さんから持ち込まれたパソコンです。
今までは調子よかったのですが、ある日突然ぽつりと「範囲外」と表示されるだけになったと言うことです。確認したところ、お客様の言うとおり。
それなりのメーカー製ですし、本体の方は電源が入っており、盛んにハードディスクを回しております。
しかしにっちもさっちもいきません。にっちもさっちも状態。取りあえずお預かり致しました。
この場合、常識的に勘案すると、大方の人は「モニタの解像度がおかしいのだろう」と想像します。もうちょっと突っ込んだ方は「セーフモードで立ち上げ解像度を800x600にして再起動」とかなんとか考えるでしょう。
フツーその通りです。トラブルの原因は分かりませんが、比較的容易に治るだろう、と勝手に思いましたので、おいらもそうしました。
もちろんこの組み合わせでは何とも出来ません。これは販売店の良いところ。展示してあるモニターを借りられます。
つなぎ替えたところで電源オン。本体の方を800x600にして……
ややや。展示モニターを使うと正常に表示されるではありませんか!
因みにその他のモニターも使ってみましたが、全くのーぷろぶれむっ!
へえ、じゃあモニターが悪いンか……そう思って店のパソコンに繋いで……
ややや。店のパソコンでもバッチリと表示されているではありませんか!
因みにその他のパソコンも使ってみましたが、全くのーぷろぶれむっ! (若干のコピペ)
では、なんか悪い夢でも見たのだろうと言うことで元に戻してみると……
「範囲外」 ( ^.^)( -.-)( _ _)
なんじゃこりゃー! ('A`)
またもや別々につなげましたが、何の異常もありません。しかし元に戻すと「範囲外」
さらにややっこしいのは、「セーフモード」で立ち上げると、ぎくしゃくした感じではありますが正常に見えます。
本体が壊れているわけでもありません。モニターも正常。30年近くパソコンには携わってはおりますが、今回は初物。分からへん。
となれば逃げの一手。
俺「旦はん、買うたところで相談しておくれやす」
客「何言ってまんねん、あんたんとこで買うたやないか」
……なんで関西になるのか分かりませんが。
購入履歴を調べますと、昨年9月に当店よりお買い上げ。
こんなもの売りつけよって。誰だ担当したのは……「なんや、わいやないか」
いやいや。誰でも良いのです。パソコンのトラブルの場合は、何があっても最終的にはおいらの所に相談が来るのですから。その他には当店には家電の「神様」もいまして、専ら家電系はその人専門。
それはそれとして、こうなりゃベテランの意地。まずはモニターが悪いのか本体が悪いのかの見極めです。
まずモニターではないだろうと思いましたが、次々とパソコン本体をとっかえひっかえつなぎ替え。本体の方もVGAにしてみたりWUXGAにしてみたり、最低解像度から最高解像度まで色々試しました。やはりモニターには異常がなさげなので、本体の方のグラフィックを疑います。
内蔵グラフィックでIntel G33/31チップセットというのが分かりましたので、Intelのホームページからこいつのバージョンアップ版を検索。
ようやく見つけましたので、これをフラッシュメモリにダウンロード。件の本体に差し込んで、インスト。最新になったことを確認して再起動。
緊張の一瞬。……「範囲外」 (゜◇゜)ガーン
レジストリが壊れている? かもしれないのでレジストリ弄くり回し。
緊張の一瞬。……「範囲外」 (゜◇゜)ガーン
一度グラフィックを削除して、再度読み込ませてみたらどうだろう? 
緊張の一瞬。……「範囲外」 (゜◇゜)ガーン
セーフモードからコマンドプロンプトを立ち上げ「chkdsk」。「問題があります」とのメッセージが出たので「chkdsk /f」で修正。そして再起動。
緊張の一瞬。……「範囲外」 (゜◇゜)ガーン
策士策におぼれる、と申しましょうか、こうなると何が何だか分かりません。自分の技術のなさにがっかりですわ。兎に角ソフト的には治らないようですので、これはもう、板が悪いとしか言いようがありません。
この結論に達するまでこの問題に延べ四日間は費やしました。四日間の苦労も水の泡。
こうなると販売員ではありません。かといって技術者でもないので、これはもはや「給料泥棒」
しかたない。お客さんに相談じゃ。
俺「手を尽くしましたが、もうこれはメーカー修理になります」
客「メーカー修理? まだ出してなかったの〜?」

そう。お客様はすべてお見通し ┐(´-`)┌