secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

ホームページ奮戦記

ホームページを作ろう思ったのは全くの衝動です。それもその日の午後から。ちょうどオフだったので、それも幸いしたのかな、と思います。
さて、そう思いついたまでは良かったですが、しからばどうやって?
ホームページを作成するためにはプロバイダーが提供してるのがよろしかろ。でもいつまで続くか分からないのに? 支払うお金が惜しいのではありません。続けられるのか、と言う問題。ホント、支払いたくない訳じゃないのですよ。でもうまくいくのか分からないのに? 
無料で手軽に足軽に利用できるのはないかと思って徘徊したところ、うってつけがみつかりました。
広告スペースをとられるンですが、なんたってビンボー人故背に腹は代えられませんや旦那。いやいや、お金を払いたくないのではないのですよ、断っておきますが。(クドいぞ、このビンボー人ッ)
さて、申し込んでスペースを貸してもらい…………ありゃ、スペースをもらえても肝心のホームページをアップできなけりゃ宝の持ち腐れ。
次の疑問……ホームページッてどうやって作るんじゃ?
構造体は理解していても実践は初めて。まさに論語読みの論語知らず。ホームページを作成するに当たり、フリーソフトを探しましたが、結局よさげなのが見あたらず。
万事休すかと思いきや、灯台もと暗し。あのホームページを作っているソフト、実はワードです。
ワードでHTMLが書けるんですか? → 書けません。
いわゆるワープロを打つようにして書いたあと、拡張子をindex.htmlとかなんとかすると、なんと勝手に変換してくれます。
ただ今のところクリックすると他のページに飛ぶといった「ページ」という概念がないので、リンクは張れますがそれ以外はいわゆる「べた書き」です。
インデックスという元がありますので、それにぶら下がるようにページをおいていけばよろしいのですがおいらのホームページがそのようになっているのはそういった仕様だからです。
いやいや、おいらがそれを知らないだけでホントはあるのかもしれませんが。もっと深く理解したいものです。

さあ、ひな形というべきものは出来ましたが……次なる疑問。どうやってアップするんじゃ?
ただ作っているだけでは所詮PC内部だけの話。自己満足的な意味合いしかありません。アップしてこそ真骨頂。
ただ良かったのは、そこの無料ホームページ、ヘルプファイルがあり、どうしたらアップできるのか事細かに書いてありますた。ナニ? FFFTPを手に入れろ? ガッテンだ倉之助。
FFFTPをダウンロードしたのはよいですが、アップの仕方に四苦八苦。ここが一番の勘所。試行錯誤の連続。もちろんホームページを公開している方々には、なんの造作もないことでしょう。しかし素人の悲しさ……一番時間がかかりました事、白状します。笑ってやってください。

でもまあ、何とかコツが分かり、今になったわけです。でなければ、永遠に公開されなかったでしょう。
そしてこのブログをご覧になっている方々に感謝申し上げます。応援がなければホームページ作成なんて考えてもいなかったことです。
皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

それとともにますます発展させていきたい、等という不埒なことも考えている次第です。

世相を斬る浮き世草のようなブログから、一国一城の主のようなホームページまで、いやはやインターネットッて……素晴らしい。