secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

つれづれなるまま

やあ。ご無沙汰でゴザイマス。久々の更新で申し訳ありません。ネタありますが公私ともに忙しくなって、更新作業が中々捗りません。
ま、それはともかく。未だにBIOHAZARD4ネタです。文句あるか。

色々弄くり倒していると分かってくる事が‥‥‥。
例えばこれ



なんとアシュリーが血だらけに‥‥‥。
もう一つ。



これは包帯を巻いているアシュリーです。

以下、おいらが実験しておりますが、よい子の皆さんは真似しないようにお願いします。それでもしてみたいという方は、自己責任でお願いしますよ。

インストールしたては、コスチュームなんぞ選べるわけではありません(何言ってんだ、当たり前だろッ)
この場合、アシュリーの初期値はpl01フォルダにあるようです。このフォルダが顔や服装を司っておるようです。そしてよく見るとこの中の「face2.tga」が初期のもの。
ここを弄くる事によってアシュリーの顔が変化するのではないか、と踏んだSecondfiddleは実行してみました。試行錯誤の上出来たのが。上記のアシュリーですが、
まずpl01フォルダの「face2.tga」を適当な名前でリネームします。
ナ〜ンデカ? 削除したりしちゃったら、もとにもどせませんですや。再インストールの憂き目にあう、と。
次にpl00フォルダで見つけた「hone.tga」をpl01フォルダにコピーしますのんや。移動なんぞしたら、再インストールの憂き目に(以下略)
このhone.tgaをface2.tgaとリネームすると「流血アシュリー」となりました。血が流れているわけではありませんが、その様に見えますので識別上そう言う名前をつけてみました。

em12フォルダに「houtai.tga」と言うのがあります。これはどうやらチェーンソー女の顔の部分のようです。それをpl01フォルダにコピーして、上記と同じようにface2.tgaとリネームすると‥‥‥包帯アシュリーの出来上がり。これらは一例ですんで、その他にも色々ありそうで試している最中です。
こんな改造とは呼べないような事を公開して何が面白いんだ? と言われそうですが、しかし流血にしろ包帯にしろ、この姿で後ろからついてくるとなると何だか不気味。

「xfile」フォルダを解凍してみると、実に様々なpmdやtgaファイルがあります。これを改造?することにより、多種多様なアシュリーが出来上がるのでございましょう。
因みに「fac*.tga」と検索をかけるとアシュリーの顔部分が複数見つかります。
特にC:\‥‥‥\obj\capの中にもアシュリーの顔「face1.tga」があります。という事はアシュリーの顔を形成しているのはface2.tgaだけではないという事でしょうか?
「leon*.tga」で検索すると数種類のレオンの顔が拾えます。中にはフォルダが違うだけで全く同じ顔を見つかります。これは一体何を物語っているのか、分かりません。
このノリでアシュリーをレオンの顔に取り替えようとしましたが、これは見事に失敗しました。やはり\capの中の「face1.tga」もリネームした方がよいのでしょうか。

え、なに? 自己責任でお前やれって? ひぇ。