secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

今年は夢のある一年になりますよう

令和6年能登半島地震に思う

全世界の皆様、ご機嫌宜しゅう。

いやはや、元旦から心が折れそうな気分です。被災された方々に何の慰めも浮かびません。

正月に団らんが始まって、これから夕食の準備と思っていたところに巨大地震が発生するなんて、誰が想像したでしょう。

自然の摂理とはいえ酷いことで何ともやりきれません。

幸い、と言ったら不謹慎ですが、火事が少なかったような気がします。
自分としては東北大震災での気仙沼の大火災が頭から離れておりません。阪神淡路大震災の時も相当酷い火災がありました。

SNS上ではデマや流言飛語が飛び回っているそうです。
人の不幸をネタにして何が嬉しいか。そうまでしてインセンティブが欲しいのか。
酷いものですな。


おいら、LINEやX等SNSはしておりません。
「なんでやらないの」と言われますが「興味が無い」からです。

興味がない、と言うより、興味が湧かない、と言った方が良いかも。
興味が湧くからこそ、ブログにホームページ、小説、自作パソコンにカメラ、ジムニーそしてドラクエXがあるわけでして。

そうそうホームページの方、いま閉鎖中であります。
原因は利用料金の未納です。

断っておきますが、金が無いわけではありませんヨ

とある自動車保険会社から個人情報が流出し、当時利用していたメルアドにたくさんの迷惑メールが来たのでメルアドを変えたんですが、それとクレカ情報のリンクが切れたことにより、未納、となっているわけであります。

さらにクレカ情報の変更はIDとパスワードでマイページに入る事により変更できるはずですが、何故かそれが出来てません。
そんなこんなで只今の所、ホームページアドレスが消えております。

年明けに決着つけるぞ、と、思っていたんですが能登半島大震災でなんだか気分も落ち込みまして、いまに至っております。


話が脱線しました。


これだけ科学が発達しているにもかかわらず災害の予測は難しいですね。
主要道路が分断され孤立している街や村があるそうです。
陸路が無理なら海上輸送という話ですが、海面からの隆起で港にもつけない有り様だそうです。

こんな時こそ、ドローンを使ってでも空中輸送を

ドローンの役目は殺戮兵器だけではない。

ドローンだって自爆したくないはず。
運べる量が少ないというなら大量のドローンを使ってでも生活物資を運べないものか。

ドローンはともかく、ヘリや輸送機で困窮している人々に少しでも早く届けられないものか。

被災地でもない東京に、のほほんとしている首相のケツを引っ叩くヤツはおらんのかっ

スンマセン、頭に血が上りました。
平にご容赦をm(_ _)m。