secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

文字情報

いかんいかん、ぼ〜ッとしていたら5月も終わったじゃないか。この5月では1回しか公開していないではないか。まずいまずい。
これでは世に言う公開先に立たず……(字が違うぞわりゃ)
後悔しても始まらないのでようやく再開です。
さあて、遅くなりました。TAKAMEさまよりの質問が来ました。

>ウェスカーの体術(掌打、ネリチャギ)をコマンド表示させたいのですがどこにデータがあるのか判らず悪戦苦闘しております
>もしご存知であれば教えていただけると幸いです

コマンドの表示、と言う事はWeskerの体術をマスターした、でも「蹴る」とかかしか表示されない、と言う訳でしょうか。この問題に対してもけっこう深いものがあります。
以下、答にならない答を提示します。
通信画面などで字幕が出ますが、これは各datFileのなかの拡張子MDTが司っているようです。これは場面に応じて適宜使われる字幕情報であり、どうもこの中には文字情報としてははいっていないようです。
文字情報はfontフォルダのxx_ j.fnt(xxは任意)が持っていると思われます。拡張子から類推するとfntFileはフォントFileだと思われますが、面白いことにそのxx_ j.fntをBinaryEditorなどで見てみましても明確な文字としては存在しません。ではグラフィックフォントかと申しますとそうでもなさそうです。
とすると文字情報として提示しているであろう一連のxx_ j.fntは文字ではない?
兎に角日本語版RE4で分かっているおいらの情報としては、「字幕情報」MDTと「文字情報」fntが組み合わさることによって字幕としての効果を発揮しているのでは? と言う思いです。

何故この様なことを夢想したかというと、以前、「TextEdit」というツールで文字の抽出・書換えが可能、と言う記述を見つけましたので使ってみたわけです。しかし残念ながら日本語版では通用しませんでした。

あ〜、今回もまた尻切れトンボが飛んでゆく〜(;。;)