secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

お詫び

このところ更新が滞っておりますSecondFiddleです。それでもめげずに続けられているのは、ひとえに皆様方の応援があってのこと。
前回「ご無沙汰」の「ご無」が抜けておりました。「沙汰」って何?

UMBRELLAさま、御納得いただけましたでしょうか。それとも「これじゃない」と言うことでしょうか。今一度お返事の方お待ち申し上げております。

GYOtheさま、大変失礼致しました。どうやらホームページを移転したことによりどうにかなってしまったようです。早速修正をかけましたので、ご覧くださいませ。
なにせ、移転した際色々と修正加筆しているので、ごちゃごちゃしてしまっております。
その他ご要望があれば、ナントカ出来るものはナントカしますのでブログで叱咤激励苦情無情艱難辛苦お待ち申し上げております。ブログでお待ち申し上げるのもなんですが、ブログでの更新もままならないのにホームページにたってはなおさら。ホームページに質問等のカキコがないのも、自分でも何時更新するか分かりませんものですから……等と言い訳じみた言い訳を。


いやしかし、区役所だの各金融機関だのなんだかんだで届け出が多いこと。遺産相続に至っては司法書士のお力を借りなければならないほど複雑怪奇。
区役所では世帯主の変更やら印鑑証明変更やらで一日仕事。
お位牌についても、浄土真宗すなわち「おひがしさま」では、いわゆるお位牌は不要、だそうでこれまたおいらの常識から想像だにしなかったこと。念仏を唱えるだけで極楽浄土、なので必要がない、という教え。
とはいえ、作るも作らないのも檀家の自由、とお寺さまがおっしゃいますので、いままさに家族会議開催中。なんだか肝心の仏様、そっちのけ、の感ですな。迷わず極楽浄土にいけるのでしょうか。不安です。