secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

ゲーム運びがへたくそになった

皆様色々カキコしていただき誠にありがとうございます。

○シディアさま
大変興味深い資料提供誠にありがとうございます。
ガナードなどを見ているとあたかも多くのバリエーションがあるかのように振る舞って見えますが、コアになっているガナードのバリエーションはそんな多くはありません。
作る側としては最小の労力で最大の効果を得たいと考えるのが至極当然の成り行き。そこでeslファイルを作ってそこで様々に変化させよう、と言う計画でしょう。この問題はZEROPOINT氏が古くから喝破しているのは周知の通り。
同じように考えると実行ファイルも最初から日本版、欧米版というように作られているわけではなさそうですね。内部を少し弄るだけで残酷描写になるかならないか……微妙なさじ加減で表現されていると見るのが、妥当では中廊下(ばか)無かろうか。

○こうたろさま
あまりやっているとカプコンさんから文句でも来ないかと戦々恐々としているおいらですが、我が日本において体系的に公開しているMODなどが少ないので、もうちょっと頑張ってみたいと思います。
てか、おいらの場合、pmdファイルを自分で作るだけの技量もないですし、人様が公開されているのをちょこっと弄っているだけですので、自慢の出来るMODではありません。どうしても引け目を感じてしまいます。


以前のお話しのようにpmdファイルはポーザーから来ていると聞きましたので、ポーザーを買い込んだり、mikumiku Danceでpmdファイルを編集という記事を見つけると早速ダウンロードして試してみたり、相変わらず3DCGが分かっていないのに無茶ばかりしております。どれもこれもものにならずタンスの肥やし。



昨日夜久々にBIOHAZARD4遊んでみました。
最初の岩が落ちてくるシーンで4回死にました。今までは一発でクリアしていたにもかかわらず、です。
Lewisと囚われ人になっている時、村人が斧で襲いかかってきますが2回死にました。
どれもこれも単純な押し間違いですが、驚きました。こんなに自分が下手になっていたなんて。これから先が思いやられます。
何しろAshleyと合流するシーンまで行かないとなりません。(なんで?)
AshleyのMODに取りかかったためです。でないとどんなAshleyで出現するか見当がつきませんので(結局それか)