secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

リンク切れを探すソフトFavorite Cleaner  + 同期ソフトBookSync

ご無沙汰です。WindowsVistaからちょっと離れます。
InternetExplorerには「お気に入り」があるように、FireFoxには「ブックマーク」と、見つけたURLを追加して次から直ぐに呼び出せるような仕組みを持っていますのは、ご存じの通り。
かねてよりこれはと思うホームページを見つけると、片っ端から「ブックマーク」に入れる悪い癖がありまして、それらの中には「リンク切れ」を起こして見つけられないアドレスも多数存在する状況に陥っておりました。
また同じようなURLがあっちにもこっちにもと言う悲惨な状況でありまして、普段から整理癖のないSecondFiddleとしましては、溜まりに溜まり収拾が付かなくなってきた現在、どうしたらこのような状況から抜けだせるかと呻吟していたところ上記のようなフリーソフトを見つけました。
リンク切れを探しだしてくれる優れもののフリーソフトです。怠け者のおいらとしては、是非手にしたい一品。
以前、やはりリンク切れを探してくれるフリーソフトを使っておりましたんですが、これもInternetExplorer専用。InternetExplorerを使っていた当時はそれでも良かったんですが、FireFoxを使い出した途端お蔵入り。また大事にしすぎて何処にしまったか皆目分からない状態。
探すのも面倒だし、ダウンロードした方が近道。
でもやっぱりInternetExplorer専用でFirefoxでは使えない。とほほ。
誰か拡張機能でよいですから、FireFox用の「リンク切れチェッカー」のようなもの開発していただけませんかねえ。
頭を抱えておりましたところ、突然神様が囁きました。
FireFoxのブックマークをInternetExplorerに書き出してそこからリンク切れを探しだしそれをFireFoxに書き戻してやればぁ?」
‥‥‥随分と面倒なことを言う神様です。面倒くさいがそんな方法もありだな、と思い早速実行。
FireFoxには「ブックマーク」の書き出し(エクスポート)機能があります。これを使って書き出し、やや強引にInternetExplorerに組込。
成功‥‥‥と思ったら一部URLに何故か「文字化け」
リンク切れを探し出すどころか新たなる問題発生です。
WindowsXPのロケーションを見ても日本語になっているし、原因究明も面倒くさいので放置。逆にその他に何かものぐさSecondFiddleにあうものはないかと、ネット徘徊すること数分。
世の中には同じ苦労をする人がいると見えまして、BookSyncなるフリーソフトを発見。これを使うことによってInternetExplorerの「お気に入り」とFireFoxの「ブックマーク」が同じものになります。相乗りってえことでしょうかな。
試行錯誤数回。見事FireFoxのブックマークがInternetExplorerと同期。全く文字化けはありません。
そこからFavorite Cleanerを使って探させることに‥‥‥。やり方は簡単ですが、うっひょ〜、出るわ出るわの三重奏。1/3ぐらいはリンク切れ。チェックを入れてゴミ箱いき。
出来上がった「お気に入り」をBookSyncを使ってFireFoxに組込。見事成功〜♪ ‥‥‥といかないのが世の常。
やっぱり重複したのがあったりして、これって元のFireFoxに上書きしただけ?
それでも収拾がつかなかったときより、かなり整理された様子。そこで手動で切ったり外したり‥‥‥いかに無駄が多かったか実感しました。
さあ、スッキリしたところでURL収集といきまひょ。
(懲りんやっちゃな)