secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

システムの復元における影響

明けましておめでとうございます。
昨年中は色々お世話になりました。今年もどうぞ、ヨロ(^O^)

結局実父の転院が決まりました。片道二時間コース。うへ〜、でも仕方ありませんな。寝たきりの実父を運び出すのに一苦労……てな話はこっちにおいといて \(^^\) (/^^)/ 何時の頃からかそうなったのか見当がつきませんでしたが、いつの間にかシステムの復元が出来ないようになっていました。新年早々なんて事でございましょう。重宝に使っていたので、これは悲しいことです。
何でこんなことになってしまったのでございましょうか? 
今回気がついたのは久々にシステムの復元を使ってみようと思い立ったのが悪夢の始まり。いきなり出たのが以下のようなコード番号。
0x8004230f
「シャドウ コピー プロバイダーを指定された操作を処理中に予期しないエラーがありました」
VCCが正常に働いていない、と言うことのようです。「コンピュータ」から「管理」を選びVCCの項目がどうなっているのか探りました。すると「停止」になっております。
コイツを「自動」「開始」にすれば良かろうと思ってそのように取りはからいました。しかし「旦はん、作成出来まへん」
再起動を繰り返してもさっぱりでんな。こうなったら寝るのも惜しんで修復です。
すると次に
0x80042304
「ボリュームシャドウコピープロバイダがシステムに登録されていません」
なんだか全く分かりません。Microsoftのサポートオンラインに飛んでも明確な答えを持ち合わせてはいないようです。解決策を探っているうちにコマンドプロンプトから復活させるサイトを発見。喜び勇んでその通りにしてみます。
コマンドプロンプトから実行する形式です。以下のようなコマンドを次々に打ち込んでいきます。成功すればブログに公開、と思っておりましたが、結論から言うと「失敗」というわけで。

cd  C:\windows\system32 >
Net stop vss
Net stop swprv
regsvr32 ole32.dll
regsvr32 oleaut32.dll
regsvr32 vss_ps.dll
vssvc /register
regsvr32 /i swprv.dll
regsvr32 /i eventcls.dll
regsvr32 es.dll
regsvr32 stdprov.dll
regsvr32 vssui.dll
regsvr32 msxml.dll
regsvr32 msxml3.dll
regsvr32 msxml4.dll
特に三行目でつまずき。
C:\windows\system32 >Net stop swprv
文字通り動作を停止させるコマンドでございましょう。打ち込みましたら
「swprvは動作しておりません」
ときたもんだ。
動いていて良いはずのものが動いていないわけですから、これまた「swprv」でネット検索しましたが結局よく分からないまま、手立てを闇雲にまさぐります。
この時点で午前2時半です。そうです。2010年1月1日午前2時半です。とほほ。
でも諦めないところがsecondfiddle。
そうこうするうちに
0x800ffff
出たッ! 「致命的なエラー」
こうなれば万事休す。何が何だかさっぱりお手上げ。

思い当たるのは昨年末CCleanerを使ってお掃除したので、それが原因? 使っていた旧バージョンCCleanerには「空き容量の削除」なる項目がありました。何だろうこれ?と思って使ってみましたのでございましたが、最新版のCCleanerにはこの項目が見あたりません。
もっともネットは繋がっておりますので、波に乗れ乗れネットサーフィン。
ひとつ気になる報告が。
「特定のAntiウィルスソフトが邪魔してまんねんて」
げげ。それはウィルスバスターではなかろうか。
てな訳でウィルスバスター2010を「終了」させて再度「システムの復元」を開始。
暫く沈黙していましたよ、ええ。
やっぱ、駄目か? ……どきどきしながら見ていたら(これはパソコン任せ)いきなり「作成しました」みたいな。
拍子抜けの感もありましたが、諸悪の根源はウィルスバスターだったのかッ!
コンチクショウ、コンリンザイツカッテヤルモノカッ……と、早々と結論を出しても良いのでしょうか。ウィルスバスターが動いていても、以前はちゃんとシステムの復元の作成などなんの違和感もなく使えていましたから、何で突然そうなったのか分かりません。
CCleanerか、さては、新手のウィルスか? 
パソコン内部を弄くってもそれらしいものはありません。
今では再起動しても、電源投入しても、ウィルスバスター2010が常駐しても、システムの復元が機能します。てぇ事は何ですかい、ウィルスバスターの容疑は晴れた、とでもおっしゃるんですかい、旦那。
そうなると直前にやっていたCCleanerがアヤシイ。
CCleanerの最新版をゲット。インスコ後、起動してお掃除をはじめましたが、別に悪いことは怒りません。(怒りません→起こりません、の間違い)
正常にシステムの復元を作る事が出来ます。
ただなぜだか「空きスペースの削除」が無くなっております。これも不思議。
この時点で午前3時半。
なんだか波瀾万丈の一年を物語っているようでますますコワいぃぃぃ。