secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

これからのことつらつらと

secondfiddle2010-08-18


お盆も過ぎ去る今日この頃、如何お過ごしでしょうか。だいぶ間が空いてしまい申し訳ありません。
こちとら、新盆だの何だの色々と企画せねばならんことがあって、このところ更新が滞ってしまい、なんともはやや、でございましたが、取りあえず夏期イベントも終了したので、落ち着いて更新していこうか、と。次は秋のイベントってか?

BIOHAZARD5(以下RE5)とBIOHAZARD4(以下RE4)を比較しますと実行ファイルにかなりの相違がるのはご存じの通り。RE4は実行ファイルがCoreになってキャラデータとかステージ情報とかdatFileを詠み込む構造になっております。逆にRE5ではそういったFile関連は実行ファイルの中に内包されております。このやり方は同じくカプコンから出ているデビルメイクライ(以下DMC)と構造が似通っております。
つまりこれでは操作キャラを弄くるだけしかありませんな。
その点RE4は弄りやすい構造と言えましょう。
これはやはり開発会社の意向でございましょう。つまりMOD許すまじ、とか。
いやいや、何も不満を述べているわけではございません。RE4は一人称シューティングゲーム。翻ってRE5はインターネットを使ってのCo-opプレイ。ここでMODを使えてしまったら元も子もなくなります。
そんなこんなでごたごたしていたら、いつの間にか、RE4PC版が店頭から消えていることに今日気がつきました。(何とも迂闊)6月頃にはまだあったような気が……。
ごたついていたのと、小遣いが逼迫していたことで6月は断念しておりました。
7月は7月でお休みの度に銀行やら区役所やらで、ショップには足を運べませんでした。さらに7月末頃アマゾンで大人買いをしている身。
しかし、何で今になって? ……当然の疑問だと思われます。
つまり日本版をもう一つ購入して、バージョン違いを研究してみようと思っておりましたのでございます。当方はVer1.1.0。バージョンが違うとおいらのテクニックやUMBRELLAがどうなるのだろう、と言った疑問からでございます。
正直申し上げますと、実父が亡くなったことにより、幾ばくかの金が入りました。
とはいえ、新車を購入できるほどのお金ではありません。ほとんどが土地建物なので、今すぐに売り払って現金に換えるわけにもまいりませぬ。また横浜の土地とはいえ片田舎ですから、都市部に比べて評価額は著しく低いのでした。
それはともかく、欲しいと思っていた時は金が無く、金が手に入ったら欲しいものがない。
皮肉なことでございますなあ。
取り寄せかアマゾンか、と思いましたが、取りあえず、この物欲をどう発散しようかなあ、とショップをゾンビのように徘徊しましたところ……
WesternDigital製2TBが限定9970円。「残りあと5台!」というポップにつられました。
疑似餌に引っかかった小魚、と申しましょうか。大馬鹿者です。手元にあってまだ取り付けも行っておりません。早期の動作確認必須なのに、です。
さらに数量限定内蔵型LG電子スーパーマルチブルーレイBH10NS30、13970円。
3DPowerDVDソフトおよび専用眼鏡添付、さらにおまけとしてBD-R(25GB)5枚付。箱を開けたらさらに2枚合計7枚。
疑似餌には金輪際引っかからないぞ、と決めたはずのなのに、そんな事を忘れた雑漁の気分。
ウ〜ム……小金が入るとお大尽気分、というのはそろそろ卒業したいのでございますが。

BH10NS30はカキコの出来るブルーレイの中では安い部類の入るそうで、評判もまちまち。
曰く「うるさい」「半年したらカキコ出来なくなった」「端子が焼けた」
うるさいのはなれてます。おいらのパソコン自体うるさいですので、気にもなりません。
恐ろしいのは「カキコ出来なくなった」という件。
ImgburnでBD-R2枚、DVD-R4枚作成してみましたが、取りあえず正常。もっとも取り付けて二日ぐらいですから、これから先何が起きるか分かったもんじゃおまへん。
3DPowerDVDを使って早速、バイオニックジェミーを鑑賞。ところが通常ではフツーの画面。
オプション関係をいじくらないとなりません。



立体的に見るのはむずい……。
おおッ〜と……。
RE4の話がいつの間にか、物欲日記になってしまったではないか。┐(´-`)┌
「人柱日記」と言うより「物欲日記」じゃな、これは。