secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

Arrows We F51B その2

MicroSD不認識?

何しろスマホは初めてなので、と申しますか「Android」OSを本格的に触るのは初めてですので、「Windows」OSのようには上手くいきませんや、旦那。

パソコンと同じようにメモリを増やそうと思い立ち、近くの大型家電販売店MicroSDを買い求めにジムニーを走らせました。
余り大きいと何処に何があるのかまるっきり分かりません。店員を捕まえようにも店員がいない、ときたもんだ。
レジで場所を聞いてそこに行くとIOデータのMicroSD64GBが税込1000円で販売されておりました。
「見切り品」「在庫限り」と書かれておりますので早速手に取り、レジにレッツゴー。

「会員様ですか。であれば10%さらにお引き致します」てな事で税込990円。

何という幸運♪

喜び勇んでF51Bにセット。・・・・・・ありゃ? 認識せえへんでぇ?

裏表上下左右がちゃうと言うんですかい。ひっくり返してもハマる訳はありません。

クッソー、ババ掴まされたか、返品じゃ返品じゃ!

怒りに震えるSecondFiddleでありますが、カードリーダーではちゃんと認識するではありませんか。

因みにアダプタをつけてEOS90Dにセットするとちゃんと撮影が出来ます。

ならば・・・・・・と思いF51Bに再セット。不認識・・・・・・Orz。

認識すれば「フォーマット」とか「取り出し」とか出来るのでございますが、何たって認識しないのですからフォーマットも何も。
昨今、返品も検証して明らかに初期不良、と言われなければ返品も聞かない状態です。
この状態では返品も聞きますますまい。なんったてその他の機器では認識するのですからね。

そこで今度はパソコン専門店へ雨の中ジムニーを駆り立てます。

キオクシア謹製EXCERIA BASIC 32GB、税込1980円。

ウ~ム・・・・・・ケチったせいでしょうか、これもアウト。勿論検証すれば「問題なし」。

さらにジムニーに鞭打ち土砂降りの中あちこちに出没。

我がサイ、呆れた表情で「雨ん中何で入りしんてのさ」

安いから駄目なのか、と思い128GBをゲット。ついでに256GBも我が手中に。
頭に血が上ったおいら、どれもこれも討ち死に状態ですがな。
5万円近くの出費です。

おお、なんと言うことだ、年金受給者のやることではあんめえ。

取説斜め読みにネット徘徊。そこで分かった驚愕の事実!

電源を完全に落としてから組み込むべし

なんと言うことだ。
電源おとしたり入れたり引っこ抜いたり、と大忙しです。
指示通り行うと、どれもこれも「認識」できたではありませんか。


メンドーだから電源落とさずに抜いたりさしたりしてましたが。
よく壊れなかったなと思いました・・・・・・手元には4枚のMicroSDがあります。

どないしょ?

32GBと64GBはドラレコで認識できましたがそれ以上は不認識。

128GBは我がサイにくれてやりプレゼントし、吾が輩は256GBを使い倒す、と。
しかしまあ、256GB税込で16800円の出費です。痛い勉強代でした。
F51Bは最大1TBまで使えるそうです。

今、アマゾンを見たらサンディスクで256GBが3000円以下。Orz。


追伸
 スケロクシリーズ第三話 隻腕の女 その2 天馬の災難 上梓しました。