secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

そうだEOS90Dを買おう

ウィルスの影響か納期未定

JB64Wを注文して早5ヶ月。なんの音沙汰もありません。よもや、忘れ去られているんではあるまいか? てな事で営業マンに連絡してみました。
「昨年の1月に注文されたお客様でも納期の回答が出ておまへん」
「ひえっ、今3月でっせ」
1年2ヶ月経っても納車の見通しがつかないわけですねえ。と言う事はおいらの車も年内納車不可、と言うことでございましょうか。今年10月には車検デスマスター。車検を取ってからのお買い換え? 
非常に不経済な感じも致しますが、納車されるまでレンタカーで凌ぐとか一度廃車して納車を待つ、とか何か手立てを考えなくてはならないかな、と考える始末です。
車検を取る方が手っ取り早いでしょう。ですがタイヤが車検時には持たないような気がします。1本1万円としても4万円の出費です。
車検費用+タイヤ4本=いくらかかるのでしょうかねえ。
閑話休題
イメージモンスターの異名を誇るEOS7Dを手にしてから早9年。内蔵スピードライトが自動でポップアップしなくなりました。指で引っ張り上げたりして非常にまどろっこしい。
修理に出せば良いのでしょうけど、部品の保有期間が過ぎているとかで修理は難しそうです。
またバッテリーグリップをつけているのですが、あまり締め付けると通電しないようで隙間が出来るようになりました。厚手のボール紙で浮かしておりますがどうもみっともない。
そこで誕生日も近いので買い換えを決断。
同じEOS7Dシリーズで後継モデルを探しました所、なんと後継モデルは出さない、と言うことが判明しました。
EOS5D? 高すぎて手が出まへんのや旦那。第一プロがサブとして使うような高級カメラではおいらのヘボヘボなウデでは荷が重すぎです。それにフルサイズなのでEF-Sレンズが使えそうにありません。
ではEOS6D? なにやら種類が多くて何を基準に考えたら良いのか分からなくなりました。
ミラーレスのRシリーズも魅力的ではございますがマウントが違いますので、新たに揃えるのもなんだかなあ、と言う趣です。
それに軽自動車とは言え新車を注文している道楽亭主と思われている我がサイとしては許してくれないでしょう。
「車の他にカメラ? 何ぃレンズだとぉ? このご時世に何言ってんのよ」そんな罵声におののくSecondFiddleです。
それはともかく、お誕生日記念におねだりをしましてEOS7Dに替わるカメラと言うことでEOS90Dに白羽の矢を立てました。というのもEOS7Dと同じくAPS-C。画素数も3440万画素。
記録媒体も今や手に入りにくく高額なCFカードから、種類も豊富で安価に手に入りやすいSDカードになります。
何より嬉しいのがバッテリーが共通で使えます。コスパは非常に宜しい。もしかしたらバッテリーグリップも共通ではなかろうか。
では早速EOS90DボディのみをAmazonでポチッとな。
いや、待ってくださいよ。通常3~5週間? そんなに待つの?
ヤ○ダ、ヨド○シ、カメラのキ○ムラ、ビ○ク、ケ○ズ……片っ端から電話攻勢。価格はともかく何処の答えも最低でも1.5ヶ月、但しこれも正確には答えられない、との返事です。
ネットで在庫のある店舗を探すのも手ですが、馴染みのない所ではどうもねえ。
それとなくキャノンに納期情報を尋ねました。するとなんと『納期未定』。(゚Д゚)
ウィルスの影響で中国から部品が入ってこないから、との返事が。
おい、ホントかよ。
バッテリーグリップも『納期未定』。
因みにEF-S18-135 USMレンズの納期は4月下旬から5月にかけてでした。
よくよく調べますと昨年9月辺りから供給が滞っているという未確認情報がありました。その頃未だウィルスは蔓延っていないはずですのでウィルス説はどうも怪しい。。
そんなに売れるわけは無い、と判断して90Dの生産を絞っているとかの話もあります。
タダ単に安く制作できるからと言って海外からの部品調達も良いような悪いような。供給不足が生じたときにはこの様に混乱する次第でありまして。

JB64W同様待たなければならんのかいな。ちえっ、楽しみは後にとっとけってか。

え? と言う事は注文したのかって?

もちろん(゚Д゚)