secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

クラウドストレージについて一言

余計なお世話じゃ

今年の夏も異様に暑い全世界の読者諸兄諸姉、おこんにちわ。

全くどうしたもんでしょうねえ、この暑さ。
近所のスーパーでもお米のコーナーがごっそりと無くなり「本日の入荷はございません」みたいな張り紙がしてあったり最近やたらとお米が不足しているような雰囲気です。
これは昨年の稲の発育が悪かったそうで、それが今年に影響しているとのことです。
今年も米所で大雨が降り川が増水田んぼや畑が水浸し。
台風も来たりして深刻な影響です。
大凶作となれば来年のお米不足も深刻化するのではないかと、今から危惧している状態です。

昔と違って今ではパンや蕎麦うどんなどお米以外でも何とかなりそうな気配ですが、小麦が不足そば粉も不足なんて事になったら、恐ろしいです。
自給率が高くない我が日本において輸入も途絶えたらそれこそ死活問題です。

米やパン水その他野菜など口に入るものが無いと生きてはいけませぬ。
パソコンが食えるかッてぇの。机や椅子が食えるかッちゅ~の。

少子化日本でございますが世界人口では爆発的増加になるそうで、今日の食事に事欠く国や地域があります。
今の飽食日本でもいずれそうなるとも限りません。

余り悲観的になるのもどうかと思いますが、来るべき食糧不足事情を鑑み、備蓄に励みましょう。今からでも遅くありません。

なんて言っていて、いざ米櫃を開けたら穀象虫が・・・・・・ぎゃ
大事にしまっておいたパンに青カビがびっしりと・・・・・・ぎゃ

何事にも程々が肝要なようで。
前振りが長くなりましたが昨今の仮想ドライブ、と申しますかインターネット上のクラウドストレージ、どうも馴染めません。
会社でのデータの持ち回り等業務的には良いシステムかもしれませんが、個人的にはどうもねえ。
一重に「お節介」。

何処まで安全なのか、はたまたデータを人質に囚われているようでどうもいけませんや、旦那。
そうでなくても昨今の個人情報流出事件を見るにつけ、安心してよいのやら。

Androidスマホで写真を撮るとグーグルドライブにも自動転送されます。
むふふ画像やあはは動画がネットに流出となりますとSecondFiddle赤っ恥。

えっ? そんな悪いことしてんのかって?
い、いや、そんなことはしてませんよ・・・。

ええっ? データベース化して保存してんのかって?
そ・・・そんなことないですよ。データの収集と分析に勤しんでいるんですよ。

えええっ? 言い訳するところが益々怪しいって?
と、兎に角おいらはクラウドストレージは意地でも利用したくないンです。

Excelでも何でも何か作ると標準でOneDriveが指定されます。
いらぬお節介です。

OSからはOneDriveは削除済です。
フツーに削除しても痕跡は残るはずですし復活を虎視眈々と狙っているやもしれませんので、Revo Uninstallerのフリー版を使ってテッテー的に削除しました。

大体OneDriveなんてMicrosoftの横暴ですだよ。

フォルダを見回しますと「C\ユーザー\ユーザー名\OneDrive」という名前のフォルダがあります。
これを削除すると(フツーに削除できます)あら、不思議。
デスクトップ上のショートカットやらなんやらが全て消えます。

ちぇ、やり直しか・・・と思ってショートカットをデスクトップ上に作ろうとしますと「なんやらかんや」でショートカットできひんのや、と表示されショートカットが出来ません。
「なんやらかんやら」が何というエラー表示だったか分かりませんが、兎に角全てやり直し。

おまけに「Google Chrome」が起動しなくなりました。Firefoxsafariには影響がないようですが、Google Chromeだけというのも訳分かりません。

こんなところで敵をとられるとは思わなんだ

オラの場合、削除するとゴミ箱には残らないように設定しておりますのでOneDriveフォルダの痕跡すらありませんや旦那。

糞忌々しいMicrosoftです。

しかしOSのアプデで自然に復活、ショートカットや新規作成したデスクトップ上のフォルダが全く問題なく出来上がります。

糞忌々しいMicrosoftです(コピペ)。

え? だッたらLinuxを使ったらですって?
WordやExcelなど互換性の高いオフィスソフトがタダで使えます。
ホームページ閲覧ソフトもFirefoxがあります。メールソフトもThunderbirdがあります。
さらに「一太郎 for Linux」もあります。
有料版ですがそれよりこれを動かすにはちょっと敷居が高そうで(いくつか制限やらがあり)・・・。
Linux系には様々なバリエーションがあり例えるなら『方言』が有りますので、もしかしたら動作しないソフトがあるのかもと思うと本格的に導入するのはどうもね。

パソコンの世界ではWindowsOSが八割ほど占めております。
みな、Microsoftにひれ伏すのです。

糞忌々しいMicrosoftです(コピペのコピペ)。

癪だからMicrosoftの「Edge」絶対使わんも~ん


追伸
スケロクシリーズ第五話その2第三部、只今虫取り状態で近々公開予定です。
乞うご期待。
なんてな。